2012年5月20日日曜日

炭素繊維 関連株 関連銘柄 シェア 東レ ボーイング787



2010年4月28日、東レは、ダイムラーAGと炭素繊維複合材料(CFRP)の自動車部品を共同開発することで合意したと発表しました。

ダイムラーは自動車の燃費向上のため、軽量化に役立つ炭素繊維複合材料を自動車のボディに採用します。

東レは、主に部品設計と成形プロセスの技術開発を、ダイムラーは接合技術の開発を進め、3年以内にダイムラーのメルセデスベンツ乗用車に炭素繊維複合材料(CFRP)部品を採用するす予定です。

自動車の車体への炭素繊維の使用はまだ一部の車種に限られており、ベンツへの採用で自動車用素材として本格的に普及しそうです。

このニュースの発表により、本日は東レの株価が堅調に推移しています。

炭素繊維の特長

炭素繊維は強度および弾性率に優れ、引張強度を比重で割った比強度が鉄の約10倍、引張弾性率を比重で割った比弾性率が鉄の約7倍と優れている素材です。

炭素繊維は疲労しない、錆びない、化学的・熱的に安定といった様々な特性から、宇宙用途、軍用航空機、ボーイング787などの民間航空機、スポーツ用途、工業用途などさまざまな分野に使用されています。


enger wappingersフォールズ、ニューヨーク州

軽量かつ丈夫な素材として知られるチタンは、アルミニウムと比較して約2倍の強度を持つものの、重量はアルミニウムに比べ約60%重いです。
一方、炭素繊維は鉄よりも強く、アルミニウムよりも軽いので、従来の金属材料を置き換える軽量化材料として本命視されています。

以下、炭素繊維関連株(関連銘柄)一覧です。
今のところ数が少ないですが随時更新中につき、この記事のタイトルをクリックしてブックマークしておくと便利です。

炭素繊維関連株(関連銘柄)一覧表

繊維メーカー

  1. 東レ <3402>(東証1部・繊維製品)=合繊最大手。高機能フィルム、生分解性樹脂など先端材料を強化。PAN系炭素繊維世界シェア首位でB787に独占供給
  2. 帝人 <3401>(東証1部・繊維製品)=独立系の合繊大手、繊維・フィルムで構造改革。炭素繊維は世界シェア2位でエアバスに供給。医薬医療併営。環境経営
  3. 三菱レイヨン <3404>(東証1部・繊維製品)=アクリル系得意で樹脂原料は英社買収し世界一。炭素繊維シェア3位級でスポーツ分野に強み。三菱ケミカルHDが買収へ

製造・加工メーカー


ウォーターハンマーの衝撃アレスタ

マーブルフォールズの住宅建設業者
<
o
l

c
lass="limargin2">
  • ジャムコ <7408>(東証2部・輸送用機器)=航空機用内装品(厨房設備・化粧室)で独社と世界市場二分。ADP(炭素繊維構造部材)も製造
  • リンテック <7966>(東証1部・その他製品)=粘接着素材で最大級。半導体、液晶はじめ光学関連向けに特色。光学関連は住友化学向け多い
  • サカイオーベックス <3408>(東証1部・繊維製品)=織布からの一貫に特色の精練染色加工大手。東レと緊密。織編物・衣料販売、電子、魚礁、建設も
  • SECカーボン <5304>(大証2部・ガラス・土石製品)=独立系炭素製品の大手。電炉用電極、アルミ製錬用電極世界シェア45%。輸出比率5割超に拡大
  • OSG <6136>(東証1部・機械)=精密切削工具大手。タップ・エンドミル等のシェア高い。6割が自動車向け、超硬切削工具強化
  • 新連想検索「炭素繊維」検索結果

    マネックス証券の関連銘柄無料検索サービス「新連想検索」で「炭素繊維」を検索してみました。
    炭素繊維関連銘柄の「東レ、三菱レイヨン、三菱ケミカルHD」がヒットしているものの、誤ヒットもいくつか含まれており、今回は検索精度は今一歩といった所でしょうか。


    マネックス証券の「新連想検索」は、キーワードを入力するだけで、約4,000社におよぶ上場企業の中から関連する銘柄を表示するサービスです。
    新連想検索は、マネックス証券の口座を開設すれば無料で利用できます。

    (関連サイト)


    (株取引 関連ツール)
    「関連株 関連銘柄 一覧表」カテゴリの記事 最新10件

    (下のリンクをクリックすると、「関連株 関連銘柄 一覧表」カテゴリの全記事が表示されます)
    (下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
    株式 

    fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引して比較した、FX比較ブログ記事です。


    [FX]

    [株・CFD・投資信託]

    [外貨MMF]

    [市況]

    [転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
    • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

    ↓この記事のアドレスです。当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。

    逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

    株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)



    These are our most popular posts:

    PAN 系炭素繊維の疲労強度特性

    PAN系炭素繊維の疲労強度特性 Fatigue Strength of PAN-Based Carbon Fiber under Cyclic Loading. 堀川 教世 HORIKAWA Noriyo; 立命館大学大学院 Graduate Student, Ritsumeikan Univ. 中山 英明 NAKAYAMA Hideaki; 大阪産業大学法人 本部 ... read more

    Fatigue Fracture Surface Analysis of PAN Based Carbon Fiber

    PAN 系炭素繊維の疲労破面解析†. 堀 川 教 世*** ... 2 に炭素繊維単体の疲労 試験機を示す.まず,関 .... 炭素繊維につい. ては,疲労破面に関する報告例は 見当たらないが,静的. 引張破面では表面欠陥の寸法から破壊じん性の推定が行. な われて ... read more

    金属疲労 - Wikipedia

    1985年に起きた日本航空123便墜落事故では航空鉄道事故調査委員会の調査 によって、この金属の疲労破壊が原因とされ脚光を浴びた。しかし科学技術の世界では プラスチック、炭素繊維、セラミックス、ガラスなどすべての固体に見られる現象で、人体 など ... read more

    炭素繊維 関連株 関連銘柄 シェア 東レ ボーイング787

    2010年4月28日 ... 炭素繊維の特長. 炭素繊維は強度および弾性率に優れ、引張強度を比重で割った比 強度が鉄の約10倍、引張弾性率を比重で割った比弾性率が鉄の約7倍と優れている 素材です。 炭素繊維は疲労しない、錆びない、化学的・熱的に安定 ... read more

    0 件のコメント:

    コメントを投稿