2012年4月20日金曜日

ぬちぐすいワンズ: オーガニック認定農園 ハーモニーライフ


私たちが、魅了されてしまったタイにあるオーガニック農園、
ハーモニーライフ。
バンコクから車で2時間ほど離れたカオヤイ山脈のふもとに広がっています。

もともと、赤くやせた土の改良からスタートした大賀さん。試行錯誤の後、5年の年月をかけ、栄養豊富な調和の取れた黒土へと育まれました。
そこでは、ボーリングした水、そしてオーガニックの環境で育った牛の糞を堆肥させた肥料など、すべてが農園内で循環しています。そして、乳酸菌、麹菌、酵母菌などの抗酸化作用のある有効菌を多く含む調和のとれた土壌作りを心がけていらっしゃるのです。
実際、農場へ伺うと、乱舞という言葉がぴったりなほど多くの蝶が飛び交っており、なんとも幻想的な空間。本当に自然と調和しているんだなぁと実感しました。
これだけの蝶がいれば、幼虫もたくさんいるはずなのに、実際に目にした野菜は虫に食べられた跡は予想外にもすくなく、元気な野菜たち。そして、とにかく味が濃厚で美味しい!!!のです。
こんな野菜を毎日食べることが出来たなら、なんて幸せなのでしょうか。

そこにいるだけで、身も心も元気をいただける環境。そして、美味しい野菜。
思わず、走りたくなるような環境です。
そして、タイで一番大きなブッタが農場を見守っています。
ぬちぐすいワンズでは、自然との調和によってはぐくまれているハーモニーライフの素晴らしさを多くの方々に伝えたい!と思っています。


どのようにクモの咬傷は次のようになりますか?

ぬちぐすいワンズでは、ハーモニーライフとの出逢いよって、食の大切さや自然との調和など、立ち止まって振り返り、できることは何かと考える時間を持つようになりました。

体の細胞ひとつひとつに大きな影響を与えている食べ物。
すべてが循環している環境の中で、私たちにとって必要不可欠な「食」を見つめなおし、本来持っている五感を刺激してみませんか?

バンコクから車で高速道路を数時間の後、整地されていない道に分け入って左右に体は大きく揺さぶられ、新鮮な遊園地気分を味わいながら、山の中腹にある、アイドルのように軽やかで美しく白い仏陀を見つけると間もなく到着した♪

そこは初めてなのにどこかで見たような、のどかでなつかしい風景が拡がって、す~っと呼吸が深まっていく。
最も美しい音楽がいつも微かに鳴っているような場所だ。

土も野菜も動物も人間もみんな同じで、みんな繋がっているという安心感。
そんな誰もが本来持っていた感覚を、取り戻すコトが出来る場所。またいつでも戻りたい。
そしていつまでも永遠に在ってほしい。
リアルな夢見る楽園へようこそ!~Arico♪

●ハーモニーライフ農園はカオヤイ山脈の中腹に位置していますのでバンコクと比べとても涼しく、更に一日の気温差が10℃から20℃近くあります。涼しい気候と一日の気温差が大きいことで高原野菜のしっかりした美味しいお野菜ができます。


なぜキツネは、三角形の耳をchaveん。

●化学肥料の代りに有機肥料を使用しています。農場内に自生する雑草、自社農場内でオーガニックで飼育されている牛の牛糞、残ったお野菜くず、炭等を使用し、約5~6ヶ月ゆっくり堆肥化させ肥料として使用します。有機肥料は化学肥料と比べはるかに味のよい美味しいお野菜ができます。

●無農薬有機栽培で乳酸菌、麹菌、酵母菌などの抗酸化作用のある有効菌を多く含む土壌作りを心がけています。腐敗菌の多い土壌ではお野菜の病気の発生、害虫の異常発生が起こります。特に農薬や化学肥料を使用している土壌には有効菌が少なく、腐敗菌が多くなり不健康な美味しくないお野菜になります。有効菌が多い土壌ではお野菜がとても美味しく健康に育ちます。

●お野菜と雑草を共存させた自然農法をとってます。現代農業では雑草は野菜の敵だとしてとても強い農薬の除草剤まで使い徹底的に雑草をはやさないようにします。しかし、雑草は土壌の中の栄養分を吸い上げ素晴らしい緑肥になり、病害虫や強い日照り、強雨からお野菜を守ってくれます。お野菜を雑草と共存させる自然農法で更に美味しく健康なお野菜ができあがります。


紫外線光をdectectするために使用されているもの

●農薬や化学肥料を大量に使用する現代農業に疑問を持った素晴らしい農民の皆さんがハーモニーライフ農園にはたくさん集まってくれました。農薬や化学肥料を一切使用しないで、人間にも環境にもよい作物を作ることを目的として毎日一緒に努力していただいてます。心から感謝です。そして、その農民の皆さんの意志意識が美味しく健康なお野菜を育てているのです。

今まで私たち人間は、自分たちだけが豊かで幸せになることを目標としてきました。 お魚さんのことも、動物さんや植物さんのことも真剣に考えず、気づけば自然を壊し続けてきました。

その結果、川や海は汚れ、土壌は汚染され、 たくさんの化学物質(合成保存料、合成界面活性剤、合成肥料、合成着色料、農薬、化学物質など)を使った人間にも地球にも不健康な食品、製品で、いっぱいになりました。 その結果として、 ひどい病気、ゆがんだ細胞やウィルスによる疫病、アトピー、アレルギーがとても増えました。

しかしながら、多くの人が気づき始めたように、自然を破壊し、人間だけが幸せになることは不可能なようです。 私たち人間が健康で幸せな生活を送るためには、自然と調和の取れたライフスタイルを見直すことがとれも大切です。


これから皆様にご紹介させていただく商品のすべては、 地球にも、人にもやさしく、また、自然と人とが調和を保つことを願って開発したものばかりです。 私たちHarmony Life International Co.,Ltd.は、これからも、自然と人との調和をテーマとして、製品の開発、無農薬有機栽培の研究をすすめていきます。 できれば、あなたと共に、より自然と調和のとれた地球を創っていけば・・・と願っております。

1日目 集合
※THE DAVIS BANGKOKを拠点に、ピックアップします。
宿泊先をご連絡ください。
移動 (バンコク → ハーモニーライフフィールド)
農業体験 (1日目)
基本的な農業の知識、土作り及び有用微生物についての話など。
2日目 農業体験 (2日目)
有用微生物の培養法と堆肥、ぼかし肥、液肥の作り方。
お野菜や果物を植えるプラントの作り方、肥料のやり方等。
3日目 農業体験 (3日目)
種まき、苗の作り方、植え方、草の処理法、収穫などを実際にプラントで体験します。
4日目 移動 (ハーモニーライフフィールド → バンコク)
バンコク解散
※ハーモニーライフフィールドのハーブを使用したマッサージ体験もご紹介いたします。
日本からバンコクの移動後の、むくんだ足へのマッサージもお勧めです。
Asia herb association

所在地:16/3-4 Soi On-Nut 74/1, Sukkhumvit 77 Rd, Kwang Pravej, Khet Praveji, Bangkok 10250 Thailand
Tel:+66-(0)2-721-7511
WEB:

所在地:35 Moo 9 Klangdong Pakchong Nakhonratchasima Thailand
Tel:+66-(0)44-322-219



These are our most popular posts:

化学・科学にまつわる興味深い話教えてくれ:哲学ニュースnwk

2011年3月23日 ... 【原発問題】なぜ東京都の浄水場の水から放射性ヨウ素が検出されたのか . 2011年 03月23日17: ... 有機化合物はほとんどすべてと言っていいくらい確実に水素原子を 含んでいるが その水素原子の一部 ..... (3)高レベルのDHMOにさらされることで植物の 成長が阻害される (4)末期癌の腫瘍細胞中にも必ず含まれている (5)この物質 によって .... ドラッグストアとかには普通に売ってあると思う。 あと化学実験が好き ... read more

パンスペルミア説

だから無細胞的な化学進化は宇宙のどこか他の場所で長い時間をかけて生成され、 そこに最初の動的平衡が生み出されたと考える ... この中からもし、アミノ酸や核酸に つながる有機化合物のかけらのようなものが少しでも発見されれば、パンスペルミア説 は ... read more

芳井殖産株式会社 マイナスイオン農法説明

このように電子の結合によって炭水化物→アミノ酸→タンパク質→細胞→生き物の体を 形成するこつができるのです。 ... 植物は土の中の原子の集まりである栄養(肥料)を 吸収し植物体内で電子結合によってアミノ酸ややタンパク質を作る。 ... はなんだか 居心地が悪い・犬を散歩につれていくとそこだけさけて通る、などはどこか電気的な磁場 がおかしくなっているところのようです。 ... たときに、方向性は「より自然に」と無薬、有機 農法であることは時代の流れとともに理解し確立したのですが、方法論で行き詰まっ ていました。 read more

masaki-signのブログ: ペット

たとえば、ある有機物に炭素100g、窒素10gが含まれている場合、この有機物のC/N比 は10である(10倍)。 平均的な畑地土壌 ... ダイソンオンラインストアTOPページ .... エクアドルで新種ナマズが発見されたというのですが、見ていると「何処かで見た?・・」 よう ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿